Google Chromeでブックマークが同期できない(されない)時の対処法:Android版

bookmarks-cant-sync-in-google-chrome

アンドロイドスマホのGoogle chrome(グーグルクローム)アプリでお気に入りのサイトを「ブックマーク」!

だけど、パソコンに「スマホでブックマークしたお気に入りサイト」が反映されない(同期されない)時の対処法をご紹介します。

筆者のスマホで上記の様な事が起こり、ネットで調べたんですけど、どの対処法も無理でした。

結局、自分で何とか出来ましたので。

同じ症状でお悩みの方もいるだろうと思い、同期されない解決方法をご紹介しようとこの記事を書きました。

ちなみに筆者のスマホはXperia(エクスペリア)のAndroidのバージョンは「11」ですので、違うバージョンをお使いの方は、ボタンの配置が違いますがやり方は一緒です。

タマポポ

それではいってみましょう!

スポンサーリンク
タップできる目次

対処法は2つある

ブックマークが同期できない対処法は2つあります。

まず1つ目はGoogleの公式サイトの「同期ができない時の対処法」をご紹介します。

恐らくあなたは「この方法では解決できず」にこの記事をご覧になってると思います。

ですが、一応「公式のやり方はまだ見てない」って方用に解説します。

2つ目に「筆者が見つけた方法」を解説いたします。

タマポポ

それでは順番に見ていきましょう!

公式サイト編

まず公式サイトに載っているやり方をご紹介します。

  1. スマホ(android)の同期の設定を「オフ」にしてして、再度同期を「オン」にする
  2. 端末を再起動する

という方法です。

ですが、だいたい解決しません!!

解決できた方はここで無事完了です。
お疲れ様でした。

解決できない方は筆者が見つけた次の方法を解説します。

写真で詳しく解説する前に:バグったりしない?

写真でご説明する前に、先に言葉で「ザク~っと」解説します。

  1. Google Chromeのアプリ自体の設定を、一旦「無効にして」、再度「有効にする」にします。
  2. 次に、アプリのChromeの設定の「同期をON」にするだけです。

この操作をすることによって、今現在パソコンとお気に入りが「同期」できているブックマーク(サイト)は削除されませのでご安心を。

また、Google Chromemの設定も元のままです。

タマポポ

要はバグったりしないので安心して試して下さい。

注意!!

この注意作業をすることによって、「消えてしまう」のは、

  • スマホ側で「サイトをブックマーク」してて
  • パソコン側で、「ブックマークしたサイト」が見れない(同期出来ていない)サイト

上記のサイトは消えてしまいますのでご注意を!!

ミーコ

要は
スマホ側だけしか見れない「ブックマークしたサイト」は消えてします。
PC側見れる「ブックマークしたサイト」は消えません。

タマポポ

それでは、次から写真で詳しく説明していきます。

写真で詳しく解説:筆者が見つけた方法

スマホ側の設定:スマホのGoogle Chromeアプリ自体の設定を一旦「オフ」にして再度「オン」にする

手順6

①まず、スマホでアプリ一覧から👆上の写真の右から二番左の「歯車アイコン(設定)」をタップします。

手順7

②続いて👆上の写真の「アプリと通知」をタップします。

手順8

③次に👆上の写真の「アプリと通知」の下の「〇〇個のアプリをすべて表示」をタップします。

手順9

④次に👆上の写真の「アプリ情報」の一覧の中から「Chromeのアプリ」をタップします。

手順10

⑤次に👆上の写真の右側①の「強制停止」をタップします。

手順12

⑥次に👆上の写真の「無効にする」をタップします。

手順13

👆上の写真のように「〇〇ですが無効にしてもいいですか」と聞かれるので、「はい」をタップ。

タマポポ

今からさっきまでやっていたことの逆をやっていきますね。
要は元の状態に復旧していくだけです。

手順13-2

⑦次に「無効」にしたあと、再度「有効にする」をタップします。

手順14

そうしますと、ホーム画面から「chromeアプリ」が消えているので、「アプリ一覧」からホーム画面に戻しておきましょう。

タマポポ

これで設定の画面は終わりです。
次はスマホのGoogle Chromeの「アプリ側の設定」をします。

スマホのGoogle chromeアプリ側の設定:最後にGoogle Chromeアプリを開き、設定で「同期する」をタップして終わりです。

手順15

Google chromeのアプリをタップします。

手順16

②右上の縦に「・」が縦に3つ並んだボタンをタップします。

手順17

③👆上の写真の、「設定」をタップします。

手順18

④👆上の写真の「同期を有効にする」をタップします。

要は、ご自身のアカウントでログインする感じです。

手順19

⑤最後に「同期を有効にしますか?」と聞かれるので、「有効にする」をタップし完了です。

(同期がONになります。)

これで完了です。

試しスマホで、どのサイトでもいいので「ブックマーク」してみて下さい。

そして、PC側でちゃんと「ブックマークしたサイト」が見れるか(同期されているか)確認してみて下さい。

私はこれで直りました。

タマポポ

直らなかった方すみません。
これしか方法がわかりません。

まとめ:グーグルクロムが同期できない時はアプリ自体の設定を一旦「無効」にして再度「有効」にする

bookmarks-cant-sync-in-google-chrome

無事に直りましたでしょうか。

無事に直ればこの記事を書いた事が報われます。

タマポポ

直らなかった方すみません(T_T)

ですが筆者には、これしか情報がございません😅
(ごめんなさい^^;)

最後にもし良かったら、タマポポブログの他の記事も見ていって下さい。

ガジェット好きの筆者が「買って良かったもの」をメイン紹介しています。

もしかすると、あなたの生活が改善するアイテムがあるかもしれません。

タマポポ

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^)v

スポンサーリンク
bookmarks-cant-sync-in-google-chrome

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よろしければシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次
トップへ
タップできる目次
閉じる