真夏にマスクをしているとマスクの中が汗だくで大変です。
タマポポ
でも感染予防でマスクは必須の時もありますよね。
そして街中を見ると様々な色のマスクをしている人の姿を見かけます。
そこで
「マスクは色によって温度が違うのか?」
涼しい色のマスクは何色?
と題して実験していた番組がありました。
黒色は熱をよく吸収すると、昔からテレビでもよく報道されています。
そして、実験はその「黒色」と「白色」では何度温度が違うのかを実験した結果が、非常に勉強になったので知識を共有したいと思い記事にしました。
結果は
白色より【黒色の方が5℃も温度が高かった】事が実験で分かりました。
詳しく見ていきましょう。
それではいってみましょう!
タップできる目次
夏にマスクをするなら黒色以外の生地が5℃も涼しくてオススメ
番組の実験は「白色」と「黒色」の温度上昇の違いです。
マスクの形状は上の写真と似ていました。
実験はまず
①温度が上がる前のマスクの温度の表面温度を測定
- 白色:30.5℃
- 黒色:30.5℃
②10分後のマスクの表面温度の測定
- 白色:30.8℃
- 黒色:35.9℃
わずか10分で5℃も温度差がありました。
実験ではその他の色のマスクの温度は測定していませんでした。
ですが、黒色が一番熱の吸収率が高い事を考慮すると、黒色以外のマスクをするのが涼しいと言えます。
まとめ:マスクで夏用の涼しい生地の色は黒色以外がオススメ
真夏を乗り越えるために少しでも涼しく過ごす事を考えると「マスクは黒以外がおススメ」です。
黒色もオシャレでいいですが、そこは読者様のライフスタイルに合わせて
- お出かけ用マスク
- 涼しさ重視用のマスク
この二つを使い分けると、より涼しい夏の過ごし方のが出来るのではないでしょうか。
解説は以上です。
「良きアイテム」に出会えますように!
最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^)v